上司の子供が結婚!祝電は送るのがマナー?

電報

日頃お世話になっている上司の息子さんや娘さんがご結婚されると聞いた時、純粋におめでたいな、という気持ちになりますよね。

とはいえ自分は結婚式に参列するわけではないので、一般的にお祝いの気持ちを表現するために送るのが「祝電」ですが、その対象が上司の子供だった場合、そもそも祝電を送るべきなのでしょうか?
また、送る場合にはどんな文章で送ればいいのかも迷いますよね。。

今回は、上司の子供が結婚する際の祝電について、詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

電報を送ったら本人に伝えるべき?答えはこちら!

 

口コミ・評判がよい電報サイトなら

VERYCARDがおすすめです!

 

詳細はこちら↓

結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD

上司の子供が結婚!祝電は送るべき?

「実は自分の息子(娘)が結婚して、 ●月●日が結婚式なんだよ」
「それはおめでとうございます!どこで結婚式されるんですか?」

日頃お世話になっている上司と、職場でこんな会話をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

これはとてもおめでたい出来事ですよね!
と同時に、「あれ?これって何かしなくていいのかな?」と思う人も多いはず。

自分が直接面識のある知人や友人が結婚式をすると聞いた場合は、祝電を送ろう!
と思うかもしれませんが、上司の息子(娘)さんの結婚の場合はどうしたら良いか迷いますよね。。
そして、ほとんどの人が上司の息子(娘)さんとは面識がないと思います。

この場合、祝電を送るか送らないかは…
どちらでも大丈夫」です!

送らなくてもマナー違反にはなりませんし、
送ればきっと喜んでもらうことができるでしょう。
ただ、送り方は何パターンかあるので、詳しくチェックしていきましょう!

上司の子供に祝電を送る!文章はどうしたらいい?

上司の子供に祝電を送ることを決めた場合はまず、

  • 誰宛に送るのか
  • 送り主はどうするのか

を決めましょう!
結婚するのは上司の子供であったとしても、子供と面識がない場合は
上司(親)宛に送るという選択肢もあります。

また、子供が上司と同じ会社に勤めていたり、もともと面識がある場合は
本人に送るという選択肢もありますよね。

そして差出人を個人で出すのか、「●●部一同」のように部署単位で出すということもできます。

上司や、上司の子供との関係性によって出し方を変えていくのがおすすめです。
ちなみに私は結婚式場で勤めていた経験がありますが、上司(親)宛に祝電が届いているのを何度も目にしたことがあります。

結婚する本人はもちろん、上司(親)も喜んでいましたし、
信頼の厚い上司なんだなという印象を受けましたよ♪

電報を送ったら本人に伝えるべき?答えはこちら!

 

口コミ・評判がよい電報サイトなら

VERYCARDがおすすめです!

 

詳細はこちら↓

結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD

上司の子供に祝電を送る!実際に例文を紹介

実際に上司の子供の結婚式に祝電を送る際に、おすすめの例文をパターン別でご紹介します。

▼上司(親)宛に送る場合
この度はご子息(ご令嬢)様のご結婚
誠におめでとうございます
新郎新婦おふたりの末永いお幸せと
ご両家の益々のご発展を
心よりお祈り申し上げます

株式会社〜〜
●●部一同

▼本人に送る場合
この度はご結婚誠におめでとうございます
笑顔のたえない温かい家庭を築いてください
おふたりが最良の日を迎え
ご両親もさぞお喜びのことと思います
おふたりとご両家の更なるご多幸を
心よりお祈り申し上げます

株式会社〜〜
●●部一同

新郎新婦本人たちを祝福する文面に加え、両家のことにも触れると喜ばれますよ。

上司に子供に送るおすすめの祝電は?

上司の子供に送る祝電でおすすめなのは「プリザーブドフラワー付祝電」です。
枯れないお花なので、持って帰って家に飾ることもできますし、
「この祝電は●●部のみなさんから頂いたよ」という会話で印象に残る可能性も高いです。

結婚式当日受付にも飾ることができて花を添えられるので
喜ばれること間違いなしの祝電です。

まとめ

  •  上司の子供には祝電は送っても送らなくてもO K
  • 送る場合は「誰宛に送るか」「差出人を誰にするか」を決める
  • 上司の子供との関係性によって文章を決めるのがおすすめ
  • 「プリザーブドフラワー付祝電」は飾れるので人気

普段お世話になっている会社の上司の子供が結婚することはとてもおめでたいことですよね。
祝電は送っても送らなくてもマナー違反ではありませんが
お祝いの気持ちが届けば、上司も子供もきっと喜んでくれますよ。

ぜひ素敵な祝電を送ってみてくださいね。

電報を送ったら本人に伝えるべき?答えはこちら!

 

口コミ・評判がよい電報サイトなら

VERYCARDがおすすめです!

 

詳細はこちら↓

結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD

コメント

タイトルとURLをコピーしました